将棋先生の「盤上・盤外」この一手

湯の町別府の将棋教室から考察した社会をつづります

ジュリーは成り駒である

ジュリーは成り駒だ。それも飛車が成った「竜王」だ。

スーパーパワーを身につけた暴れん坊だ。

 

半世紀前、男のくせに髪を伸ばし、化粧をし、ゆえにNHKからは嫌われ、世の親たちから「不良」のレッテルを貼られ、攻められまくってきた。攻められ続けて、いっそう、飛車のごとく暴れまくった。そして、信長が舞った「人生50年」を経て、今や、みずから勝手にしやがる成り駒・竜王となったのだ。

 

だからこそ。

だからこそ、皆は、もう一度攻めねばならない。ここで言う皆は世間を代表した顔をしているマスコミだけどね。

擁護してはいけない。竜王を封じ込めろ。

 

ドタキャンなんて絶対ダメ。ファンをバカにしてる。アーチスト失格!芸能界追放!NHKは出さない!

 

それでも勝手にしやがるのが竜王なのだ。

だから、ジュリーだ。

芸能レポーターに言いたいっ。攻めてくれ。

もうひとつ、「沢田さん」じゃないぞ、「ジュリー」だ!

 

f:id:einosuke47:20181024093021j:plain