将棋先生の「盤上・盤外」この一手

湯の町別府の将棋教室から考察した社会をつづります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキの迷路に投了

阿蘇にススキの迷路があります。 ススキ原野に道を造ってるんですね。 で、かみさんと挑戦したのですが、さすがに大自然のススキ、背が高く、あえなく投了。 しかし、ここに迷路を造るとは!この発想にも投了で、W投了な一日でした。

子ども達のやりとり

将棋の練習をしながら、子ども達が話しています。 「蚊を叩く時は、横から叩いたら逃げるんで。縦からパチンとせんといけんので」他愛のないやりとりですよね。でも、知恵や知識が、40センチの距離の生身の人間の間で伝えられていくのです。これこそが、交流…

映画館と鑑賞者。互いを尊重するって行為は。

泣き虫しょったんの奇跡を観に行ったってことは書きました。 中身については、すごく感動した。良い映画だと思います。 僕の中では、最高。 einosuke47.hatenablog.com けどですね、今回は、ちと別のことを・・。 レンタルDVD全盛の今、映画館はすっごく久し…

ストロベリーグァバ酒を造りました

今日は休日、僕はストロベリーグァバ酒を造りました。 今年は暑かったせいか、けっこうたくさん実をつけてくれました。 大きさは直径3cmくらい。 そのまま食べてもいけるのですが、なにせ、種が多いんですね。 それで、ホワイトリカーに漬けることにしま…

2分で学べる将棋講座・詰将棋:w非常口をアップ

2分で学べる将棋講座・詰将棋:w非常口をアップ youtu.be

「泣き虫しょったんの奇跡」を観た。その3「イッセー尾形がしみる」

『泣き虫しょったんの奇跡』を観た。 einosuke47.hatenablog.com einosuke47.hatenablog.com 今回はその3.「イッセー尾形がしみる」だ。 【3】イッセー尾形がしみる 瀬川の最初の師匠として登場するのが将棋道場を営む工藤席主だ。工藤を演じるのはイッセ…

「泣き虫しょったんの奇跡」を観た。その2「松田龍平の眼」

『泣き虫しょったんの奇跡』を観た。 その1「オープニング」は einosuke47.hatenablog.com 。 今回はその2.「松田龍平」の眼だ。 【2】「松田龍平の眼」すべてのプロ棋士は先を読む天才である。ここで、先を読むという行為を再確認しておきたい。実のとこ…

『泣き虫しょったんの奇跡』を観た。その1オープニング

『泣き虫しょったんの奇跡』を観た。 泣き虫しょったんの奇跡 Original Soundtracks by Toshiyuki Terui アーティスト: 音楽:照井利幸 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2018/09/05 メディア: CD この商品を含むブログを見る そのストーリー展開や演者への評…