将棋先生の「盤上・盤外」この一手

湯の町別府の将棋教室から考察した社会をつづります

輪島大士の逆ベクトル

輪島が亡くなりました。

f:id:einosuke47:20181026090552j:plain

マスコミは「横綱まで上り詰めながら、引退後はプロレスラーになるという破天荒な力士人生」と振り返っています。

で、僕の意見。

 

見た目は、たしかにそうですが、残念。

本質的には間違いです。逆なんです。

 

輪島はもともとプロレスラーだったんです。プロレスラーが相撲をやったら横綱に成っちゃったんです。

 

プロレスラーというのは、職業ではないんです。人生におけるイデオロギーなんですね。だから、あらゆるジャンルにプロレスラーはいるんです。政治家にだって、教師にだって、起業家だって、主婦や主夫、学生にだって。

ちなみに僕は歴史上最強のプロレスラーはガンジーだと思います。あの非暴力のガンジー

 

常人では思いもつかぬ、突拍子のない夢、唖然とする行動、ひっくりかえるような言動、そんなものを自然と身につけ平然と行う哲学性。

 

これぞ、プロレスラー。

 

輪島はプロレスラーの一形態として、一時期、相撲をやった。

 

僕は、そう思います。