将棋先生の「盤上・盤外」この一手

湯の町別府の将棋教室から考察した社会をつづります

ストロベリーグァバ酒を造りました

今日は休日、僕はストロベリーグァバ酒を造りました。

 

今年は暑かったせいか、けっこうたくさん実をつけてくれました。

大きさは直径3cmくらい。

そのまま食べてもいけるのですが、なにせ、種が多いんですね。

それで、ホワイトリカーに漬けることにしました。

きれいに水洗いし、びんに半分くらいの実。

そして倍くらいの高さまで、リカー。

きっとお酒が赤く色づいてくると思うんです。

そしたら、できあがり。

冬の風邪ひきなんかに効くんじゃないかなあ。

楽しみです。